【S16 最終1292位】ブリガチグマ偽装対面

はいどうもキングカズと申します。

この度自分の目指していたレートには届きませんでしたが、自身の振り返りも含め記事にまとめていきたいと思います。

レンタル


f:id:kingkazu112233:20240404100545j:image

・コンセプト

相手に型誤認させる

共通認識をズラしたい

・構築経緯

前前期にジャポブリ+残飯あくびガチグマの対面構築を使っていましたが、型を読まれまくり勝ちきれませんでした。

ですが、ブリジュラス自体型を読み間違えると致命傷になりえると考えこの動きを上手く使えないかと構築を組み始めました。

当初はジャポカミに抗えるようにHBD振り電磁波ヘビボンステロ吠えるの持久力ブリを使っていましたが、ジャポカミの減少とKENさんの構築公開によって持久力ブリが主流になると思い最終日ではパワフルハーブブリジュラスに型を変更。

ガチグマは残飯発動しなければチョッキと誤認を狙えると思いオボンのみガチグマを採用。

欠伸展開からのスイーパーとしてテラス依存の少ないカイリューとステラBエナカミを採用。

初手起きの選択肢を増やす為に襷水ウーラオスを採用。

受けルに負けたくないこととガチグマを呼びたくないので残飯イーユイを採用し構築が完成した。

・認識をズラすとは

言語化ってやつが苦手なので練習も兼ねて書きます。

例えばですが、ノーマルテラスをしてきたカイリューの技を何と予想しますか?

まず神速を確定として次の候補として神速が通らない相手に打つ地震、詰筋や起点回避と出来るアンコール、どの型でも入りそうな龍舞や羽休め辺りを想像しませんか?

そこでスケショがあるとケアさせず通りやすいと考えてました。逆にスケショを打つとテラスは鋼orフェアリーが1番警戒されるのでノーマルが活きるって感じですね。

ブリグマの並びで型を予想させ裏切る。

ケア出来ないから強いってのも確かにそうだけど自分は思いつかないので既存の型の最大値を狙う。

だけど、既存のままだと上手い人にミラーマッチみたいになったら勝てないので、既存の型の強さをなるべく落とさずズラした型を使いたい。ここが1番難しい。

だからこそ考える価値があると思う。

あとSVにおいてテラスタルが一番の簡単な奇襲要素になると考えていて、そこの最大値を狙うってのも考えてました。

シグマさんが動画に上げてたチョッキ毒テラバガチグマみたいなのをやりたいって感じですね。

・個体紹介

簡潔に

カイリュー

H52 A252 S204

テラスノーマル

いかさまダイス

多分HをSに8回した方がいい

準速135族抜きが最速トドツキまで抜けるため

イダイトウは基本お墓から入るためテラス龍舞からのスケショお祈りで結構な勝率を残せた。

イバンのみも削れてたら勝てる。

ガチグマにテラスを残した状態でイダイトウ対面を作ることorこのカイリューでお祈りでイダイトウを葬ってた。

最終日イダイトウ入りに3戦全勝だった。

・ウーラオス

A252 S252 B4

テラス水

きあいのタスキ

普通の襷

上振れねらいのれいとうパンチ。一回も凍らせなかったのでアイスピでいい。

・ガチグマ

S15の54位ウルシさんのパクリ

調整はそちらを調べて見てください

ガチ無断で名前出してるんで怒られたら消す

・ブリジュラス 

C252 S252 B4

テラスステラ

パワフルハーブ

ママンを高乱数で倒すためステラで控えめ。臆病だったらウーラの上を取れたり偉い要素もあるので好みだと思う。ついでに控えめだとチョッキアシレも葬れる。

最終日アシレ系統とママン系統に初手出ししてた。

・ハバタクカミ

C252 S252 H4

テラスステラ

電磁波カミ+ウーラオスの並びを使ってる人を負けたくないと思ったので採用した。

ウーラオスのアクジェで相手のカミの努力値振りをある程度割り出しHB振りだと身代わりから入ることを徹底していた。

ウーラ対面テラスで見ている人しかいなかったのでステラバースト刺さっていたとおもう。ラス1対面だと結構テラス読みステラバーストを押していた。

・イーユイ

シグマさんの毒テラバガチグマの動画の参考元に書いてあった1匹

地球投げラッキーにボコボコにされたため諸説ではあるが、構築単位で受け対策か分かりにくくする工夫も必要かもしれない。そんな時代。

・最後に

自分は明日5時起きの為深夜2時に撤退しなければならず、最後まで走ることは出来なかったので目標を達成出来ず悔し涙を流していた。

最終日ほぼ5桁からここまで這い上がった構築ではあったので結構強いと思う。

最終日付近でキュワワーで遊んで溶かした自分が全部悪いし、こういうポケモンで遊ぶのも楽しいから仕方ない。

自分の中では結構いいこと書いたつもり。内容が薄いと言われたらそうかもしれないし言語化下手やから仕方ないね。

いつかは強いひとになりたいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

一応最終順位の証拠
f:id:kingkazu112233:20240406062127j:image