S17 R1779 2648位イエカシラ

はいどうもキングカズと申します。

目標にしていたレートには届きませんでしたが、言語化の練習として構築記事を書いていきたいと思います。

必要ないかもレンタル
f:id:kingkazu112233:20240428235917j:image

・コンセプト

分かりやすい展開

エースの型を少しズラす

・構築経緯

今期はレギュGの練習も兼ねて展開構築を使うことに決め、そこでイエカシラニューラに注目しました。

他の構築記事を参考にし数戦初手イエッサン+カシラニューラで投げてみましたが、初手イエッサンの刺さりが悪いと感じたので別のポケモンを初手おきする事で解決することにしました。

1番対策したいポケモンだったのがパオジアンであったためそこにつらら怯みに怯えずステロ撒け対面負けそうにないポケモンを探したところ精神力イバンHBコノヨだと零度パオ以外全対応していると考え採用。(襷or電気玉の場合が大半だと思うので初手零度を押されにくい)

ちなみにBエナカミだと初手ステロからイバン発動憤怒でいける。ステロ要らないと判断したら憤怒スタート。

電磁波カミだとキツイ。

次にコノヨが投げれない構築を考えたところディンルー、ブリジュラス、サーフゴーがいる構築であったためそこに刺さる襷パオジアンを採用。

初手サーフゴーと対面した時に安定するよう不意打ちではなく噛み砕くを採用。ウーラオスはスカーフ以外イエッサンを意識すると出せないと考えサイファン不採用。

最後にイエカシラニューラで勝てないと感じたヘイラッシャ入りの構築を崩すためにシルスカガチグマを採用して構築を完成した。ここの枠がっつりした受けルには勝てなくなるが身代わり剣舞水ポンにしてたりした。受けルに結構マッチングしたため最終的にガチグマを採用した。

個体紹介割愛します。(たぶん一般的であるため)

・今期の反省

メタを乗り越えることは出来なかった。

終盤欠伸ガチグマメタで採用されているであろうミスフィカミやアロキュウと結構マッチングしたり等環境において逆風に感じたが、そこに勝つ手段を思いつくことが出来ず最終日付近で負けこんでしまうことになってしまった。

ミラーマッチも不毛すぎてオオニューラの実数値S1上げた方がいいと思ったが、踏ん切りがつかなかった。

エカシラの並びに愛着が湧いてしまっていてカシラを切ることが出来なかった。

瞑想カミとかの方が正直強そう。

結構萎えてるのでここら辺で終了。

また思いつくことがあったらその都度追記する。

一応最終レートを貼っておく。最高3桁タッチだったので1830ぐらい?もっと上を目指していたので画像無しです。

f:id:kingkazu112233:20240429000446j:image