【S18 最終455位】お祈り対面withコライドン

はいどうもキングカズと申します。

この度レギュG一発目でR2000を達成することが出来たので記念に構築記事を書いていこう思います。


f:id:kingkazu112233:20240601154342j:image

1.コンセプト

・上振れが期待できる構築にする

・サイクルを極力回さない

2.構築経緯

まず環境TOPの禁止伝説を触りそこには同速ゲーが存在して、そこに負けたらそのままゲームセットというのを感じたのでそこを解決できそうな禁止伝説を使おうと決めました。

そこで、相手に攻撃しつつSを上げれるスケイルショットが出来ることと一般枠で最強クラスのパオジアンやハバタクカミを自然に採用することが出来るコライドンに注目しこのポケモンを軸に構築を組んでいきました。

まず初手置きするポケモンとして削り+相手への阻害が出来るジャポのみカミを採用。

襷枠で一般ポケモンで最強と信じてるパオジアンを採用。

ここまでで3体で黒バドにS上げた状態のコライドンでしか勝てなかったためスカーフイーユイを採用。

ザシアン軸に軒並み勝率が悪かったので対策駒+あくびでの再展開が狙えるヘイラッシャを採用。

最後にホウオウラッシャや受けルの対策駒としてラムのみ両刀カイリューを最後に採用して構築が完成した。

3.個体紹介

○コライドン

コライドン@いかさまダイス

テラスタイプ: はがね

特性: ひひいろのこどう

性格: いじっぱり

207(252)-187(116)-136(4)-94-125(36)-168(100)

スケイルショット / アイアンヘッド / アクセルブレイク / つるぎのまい

調整意図

S: 最速100族抜き

HD: +1臆病アスビほぼ耐え

A: ようきと同値

B: 余り

結構自分が考えた中で自信がある調整

構築の軸

あまりに耐久振りが偉く数多くの慢心しきったバドレックスを葬った

環境終盤になると同じような型が多数見受けられたため、今後使うなら工夫がいるのかもしれない

一時期のスケショカイリューと同じ波動を感じたため今期使ってよかったと思う

当初は毒テラバであったがシグマさんのアドバイスを受け鋼テラスに変更

テラスを切らないで殴れることや神速の耐性、岩半減といった偉い要素がたくさんあるため今後増えてもいいよなの気持ち

○パオジアン

パオジアン@きあいのタスキ

テラスタイプ: ゴースト

特性: わざわいのつるぎ

性格: いじっぱり

155-189(252)-101(4)-99-85-187(252)

つららおとし / ふいうち / せいなるつるぎ / つるぎのまい

調整意図

ASぶっぱ

零度を使わないと心に決めていたためつるぎのまい採用

初手置きも割としたので礫やカタスでもいいかもと悩んでいた

○ハバタクカミ

ハバタクカミ@ジャポのみ

テラスタイプ: ノーマル

特性: こだいかっせい

性格: おくびょう

155(196)-67-97(172)-156(4)-156(4)-189(132)

ムーンフォース / たたりめ / ちょうはつ / でんじは

調整意図

シグマさんメン限鯖に乗っている調整

みんなメン限に入ろう

HB: 陽気コライの晴れニトチャ確定耐え

意地ウーラの水流連打95.39%耐え

A4振りディンルーのヘビーボンバー確定耐え

HD: 控えめミライドンのフィールド込イナドラ確定耐え

S: 最速トドロクツキ抜き

最強の初手置き

みんなシグマメン限に入ろう

○イーユイ

イーユイ@こだわりスカーフ

テラスタイプ: ほのお

特性: わざわいのたま

性格: ひかえめ

131(4)-90-100-205(252)-140-152(252)

オーバーヒート / あくのはどう / ふんえん / バークアウト

調整意図

CSぶっぱ

上振れ期待の噴煙だったが実は晴れでバドレックス確定にするため火炎放射の方が100%いい

身代わりを貫通できるバークアウトが神だった

○ヘイラッシャ

ヘイラッシャ@たべのこし

テラスタイプ: 毒

特性: てんねん

性格: わんぱく

257(252)-120-183(252)-76-86(4)-55

ウェーブタックル / あくび / まもる / じわれ

調整意図

HBぶっぱ

一番悩んでいた枠

当初はHBドオーを入れて初手カミ来ないでの選出誘導狙いもしていたが、全人類無視してくるので素直な対ザシアン軸の物理受けとしてを採用した。

受けて流すことしかできなかったので暇なとき打てる地割れを採用したが最終日15回打っても当てなかったのでヘビボンorボディプ採用とかの方がよさそう

テラスはゴチルゼル入りに投げれるようゴーストでもいいかも

カイリュー

カイリュー@ラムのみ

テラスタイプ: ノーマル

特性: マルチスケイル

性格: ゆうかん

179(100)-204(252)-115-140(156)-120-90

しんそく / じしん / ストーンエッジ / りゅうせいぐん

調整意図

A: 特化

C: H252ヘイラッシャがほぼ確定2発

H: 余り

対ホウオウ軸の初手ホウオウ率は異常でそこを咎めポケモンとして開発した

全ホウオウ使いは非テラス聖炎しかしてこなかったため、対ホウオウ軸にかなりいい勝率を残せたのが今期の勝因かもしれない

当初は原種ガチグマ等も考えたが、流行り過ぎていたためホウオウを使う側も対策を用意してくると思い使わなかった

せいえんで燃えないだけならおんみつマントでもいいが、裏にいるヘイラッシャも貫くためラムのみ採用

エッジ外しは相当気まずいくなるので気合で当てましょう

4.最後に

新ルール一発目でR2000達成できて素直に嬉しいです

今後も頑張っていきたいと思います。

R2000を通過点って言いたいですね

相当先になるでしょうけど

質問等あればXのDM等くれれば多分答えると思います

 

Special Thanks

構築相談&掲載許可を下さった

シグマさん

対戦してくれたみなさん

 

 

一応順位の証拠画像

f:id:kingkazu112233:20240601160558j:image