S15の構築について

前期の構築についてポケモン上位勢であるまるさんのS14の構築を真似たのではないか?という疑惑について弁明?言い訳?をしていきます。 

というか自分の気持ちというか感情を整理するために書きます。

 

先に結論言いますけど、真似したつもりはありませんでした。

 

ですが、並びがドヒドとアロキュウ変えただけで同じだしパクってるやんと思われても仕方ない並びになっていました。

自分がじんポケというまるさんの運営するdiscordのサーバーに所属していたため、読んだメンバーからこの指摘がでてくるのは必然であり、指摘され参考にしたつもりは無かったですけど自分の中でもパクってる言われると確かに…と思ったので今回構築記事を削除しました。

あくまで自分のオリジナルであると書いた時は思っていたので誰かを馬鹿にしたりとかそういった意図はありません。

薄い内容で理解度の低い構築記事で申し訳ありませんでした。

 

 

・フェアテララオスについて

最終日の18時ぐらいに前期の構築はほぼ出来ており、溶かしたメインロムで試運転をしていました。

そこで毒テラ剣舞ウーラオスを使っていましたが、アロキュウと組ませる上で呼びやすいサイファンパオに負けてテラス変更を悩んでいたところまるさんからフェアテラおすすめだよとアドバイスを頂きフェアテララオスに変更しました。

この事を記事に書いてなかったのも自分の悪かった点です。

 

・じゃくほカイリューについて

チョッキガチグマの調整を参考にさせて頂いた記事に一緒に書いてあったカイリュー強そうって思って採用してました。(S13のくろさきさんの記事です)

実際自分が構築作る時こんな感じなの多いので配慮すべきでした。

なぜ強そうって思ったのかは壁展開とじゃくほの相性がいい事とアンコール採用していれば裏にいるアロキュウの金縛りとシナジーがありテクい動き出来そうさらに初手置きの選択肢も広がるしで強そう思ったからです。

決してまるさんの記事を参考にした訳ではありません。

くろさきさんに怒られるのは当然であるので平謝りします。まず自分の存在すら知らないか…

まぁお前では思いつかない、思いつくわけないポケモンって言われたのでその点はあってますね。

てかそもそもくろさきさんの記事引用って書けよって話がありますね。その時はロトポータルで調べて良さそうなやつパクってたのでどの記事かまた調べるのめんどくさくてまぁ名前出さんだったらええやろぐらいの気持ちでした。本当に申し訳なかったです。

 

・零度パオと電磁波カミ

組み始めがアロキュウ+ウーラオスであって壁+ラオスの並びで一番に警戒されるのが剣舞ラオスなので、そこで初手置きにヘイラッシャ入りの構築にも強く出れる零度パオ、初手置きで上振れ要素のある電磁波髪を採用しました。

月の初めに攻さんの配信で弱いやつは一撃技と電磁波使えって言ってらしたので自分弱いし使うかってなってました。

でも電磁波カミの電気テラスまで真似しといてそれ言う?って思われるかもしれないですが実際1月に使っていた型を流用していただけでたまたまテラスが被っています。

仲良くして下さってた人にS13で構築相談していた時の画像もあり、証拠も出せます。

 

・チョッキガチグマ

最終日にまるさんに私の記憶が正しければ自分の方から教えました。本人が最終日使ってたかは知りません。明日用事があったので教えた後にすぐ寝ました。

 

・最終日付近でレート溶かしてなぜ2000までいったのか

サブロムは1920ぐらいからのスタートで実際最終日チャレンジしたのは10戦ぐらいです。

ここに疑問を持たれたのはなんで?って感じですが…

まぁでも普通最終日前々日ぐらいにR300溶かすやつが2000いくような構築を思いつくわけないと思われても仕方ないですね。

対戦履歴ホームのやつ出せますけど名前隠すのとかめんどくさいので言われたら出します。

 

・discord内で他人から情報だけ仕入れて自分からは情報を出さないってスタンスでやってたのか

なんでこんな風に思われたのかな…って感じです。

最終日付近は娘が産まれ、一緒に生活しており画面共有できるような環境にありませんでした。 ここが1つの原因だったのか。そのためvcにミュートでの参加が増えていたのも原因かもしれないです。

自分の中で娘が産まれたから忙しいを言い訳にしたくなくてX上では公言していませんでしたしそう思われても仕方なかったです。

今思ってもどうすれば良かったのかよく分かってないです。

自分がVC開いた時に誰も来なくて寂しくてメッセ取り消しからの一人でやるってのを何回かやったのでこういうのも原因だったのか。

自分の中で満足いった構築はレンタルパとしてサーバー内で出していたつもりでしたけどR2000達成してない完成度の低いやつのレンタルパなんか入らねぇよと思われてたのか。それはないか。

3月8日のVCでの内容もどこが気に触ったのか自分で理解出来てないのも悪いですね。

前期当たりましたね〜って話をしたのが悪かったんですかね。

育成代行が構築の情報を抜き取ってると判断されたのかな。

最初参加して娘が夜泣きしてあやす為に抜けてから戻ってきたのが良くなかったのか。

なんにせよよく分かってないですし、今後もこれについては考え自分の中で消化していきます。

構築隠すなって言われたので前期最終日に考えた構築書きます。

前期はやる気が違って構築3つ考えて1つが前期のやつとドヒディン+草オーガとママンキョジオーンです。

ドヒディンは実際試して一撃技辛すぎてすぐ手放しました。たぶんですけど持久力ブリとランドとかと合わせると面白そうって感じですけど最終日にまとめる脳みそ無かったんで没にしました。タネマシンガンが初手のジャポカミや襷ウーラ、零度パオに対して強そうってが発想の元ですね。

ママンキョジは試してないので分からないです。

有利対面作れるキョジって最強じゃね?って思ってましたけど多分ラオスに破壊されるのできっと弱いです。

 

まとめ

書いてみたけど後からで書くと言い訳にしか見えないですね。有名人のボクはやってない的な人たちの気持ちが分かりました。

苦労して作った構築をパクって自分の自己承認欲求を満たすための道具に使ってたら怒るのも分かるけど名前も出さず批判してなんなら構築の理解度が低く内容が薄いとか言う前になんで言ってくれなかったの…

ちゃんとその時に注意なりしてくれたらラオスのところに名前も追記したかすぐ構築記事も消したと思います。

でも結局は自分の配慮不足にあると思ってます。

なんで不快に思ったタイミングで直接言ってくれなかったの?直接言えないような間柄だったけ?とか思うことはたくさんありますけど結局は自分が悪いです。

今回の件は幾人かメンバーが不快に思っていると聞いています。幾人ってことは当人だけでなく複数人いたとのことで当人だけでの話し合いだけで解決出来る問題でもないし、ペナルティもなしで平気でやってると不快にさせてしまうと思いじんポケを脱退しました。

自分中で思い当たる人には一通り謝罪をしたと思ってますが、俺もだぞって方は連絡ください。

本当に2000達成出来たときは嬉しかったし、ひとつの目標としてたので心ぴょんぴょんしてました。

こんなことになるんだったら構築記事も書かなければよかったし、2000も達成したくなかったなと思ってしまいました。あの時に2000達成おめでとう!って言ってくれた時嬉しかったです。

気持ちの整理が出来たらポケモンまたやります。

今日も嫁さんにあんなにやってたポケモンやらないの?って言われて涙が出そうになったのと書いたら少しでも楽になるかなと思い書きました。

なんか思いつたらその都度追記していきます。

最後まで読んでくれてるか分かりませんがありがとうございました。