凡夫の戯言

ぽこもん

【S21 221位】浦島太郎を目指した男

はいどうもキングカズと申します。

S21お疲れ様でした。

自身は最終日深夜に突然の頭痛に襲われそのまま撤退してしまいましたが、最高順位を更新できたため記念に記事に残そうと思います。

↓使用構築

f:id:kingkazu112233:20240901115351j:image

1.コンセプト

・テラスタルに翻弄されない

・ミラコラバドに勝負できるようにする

2.構築経緯

まず、禁止伝説の中でミライドン、コライドン、黒バドレックスの3体が頭1つ抜けて強いと考えていました

ですが、やはりこの三体が環境TOPであり相手側に見えない対策をされていると勝ちにくいと考え、この三体に5分or有利になれる禁止伝説を使うことにしました

そこで、タイプ上黒バドレックスに有利であり、自身にテラスを切ることでフィールドの掻き消しができミライドンとも戦っていけることを評価してテラパゴスを軸として使用することにしました

また、テラパゴスの構築記事を読み返すと、どのシーズンも積みパゴスが1番順位が高く、軸と組ませてある毒びしを合わせることでコライドンにも戦っていけると判断し、設置技+積みテラパゴスの展開構築にすることにしました

ここでシグマッチョさんの構築をベースに組むことにしたました

初めにステロと毒びしを撒く枠にジクマッチョさんの構築同様に別々のポケモンを用意していたが、元構築の完成度が高くここを超えれる気がしないと感じキラフロルを毒びし+ステロの枠として採用

次に主にコライ軸とかに投げる用の物理受けとして原案通りラウドボーンを採用

次にフロルに身代わりバドとかを合わせられると何も為す術なく負けてしまうことが多々あり、ここらを流せて呪いとパゴスのシナジーを評価してレッカミミッキュを採用

ここまでで水ウーラに水流を打たれるだけでゲームが終わってしまう+ルギアに無限にレートを献上してたのと初手投げの選択肢を意識してスケショカイリューを採用

最後にパゴスが不利をとるムゲンダイナやキョジオーンが増えていると感じ、ここに勝てるよう身代わりビルドのイダイナキバを最後に採用した

参考文献

【S19最終3位】かめのこのこのこ虎視眈々【ポケモンSV】 - 未来へのバトンタッチ

3.個体紹介

テラパゴス(テラスタル) @ たべのこし

テラスタイプ: ステラ
特性: テラスシェル
性格: ひかえめ
192(172)-103-130-170(236)-130-118(100)
ラクラスター / ロックカット / めいそう / まもる

シグマッチョさんの調整をそのまま使いました

こいつだけ別ゲーをしている感じがあって楽しかった

メガシンカが出来てちょっとしたダイマックスも出来る感覚

真皇杯の景品として頂いた個体だったのでもっと高みに連れていきたかったな…

 

キラフロル @ きあいのタスキ

テラスタイプ: ゴースト
特性: どくげしょう
性格: おくびょう
175(132)-67-126(124)-150-101-151(252)
キラースピン / ステルスロック / どくびし / マッドショット

うわっきーさんの調整をそのまま使いました

8割ぐらい初手で投げました

手動毒びし偉すぎる

 

ミミッキュ @ レッドカード

テラスタイプ: フェアリー
特性: ばけのかわ
性格: いじっぱり
143(100)-143(156)-132(252)-63-125-116
じゃれつく / かげうち / のろい / でんじは

シグマッチョさんに教えて下さった駒①

調整はどこか良さそうなやつを参考にしたが元を忘れてしまった

フロルを初手置いて起点にされる動きが辛すぎたため必須な要素だった

レッカの流し偉すぎた

 

カイリュー @ いかさまダイス

テラスタイプ: はがね
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
173(52)-204(252)-115-108-120-126(204)
スケイルショット / アイアンヘッド / アンコール / りゅうのまい

シグマッチョさんに教えてもらった駒②

こいつのおかげでルギアに勝てるようになったりダイナ軸とも勝負できるようになったのかなり熱かった

汎用的な対面駒としても強くてかなり熱いポケモン

レギュF流用固体だったのでこの調整だったがASの方が強そうって話はあるかも

 

ラウドボーン @ フィラのみ

テラスタイプ: どく
特性: てんねん
性格: ずぶとい
211(252)-85-167(252)-130-96(4)-86
フレアソング / あくび / なまける / たたりめ

ジクマッチョさんと同じ理由

テラパゴスが打たれるであろう格闘技を空かせるのが大きいが、スケショ2回が怪しすぎるため混乱実しか持たせらなかった

たたりめの枠に守るを採用でも良かったかも

 

イダイナキバ @ ブーストエナジー

テラスタイプ: フェアリー
特性: こだいかっせい
性格: ようき
209(148)-151-151-65-87(108)-152(252)
じしん / アイススピナー / ビルドアップ / みがわり

HB:4n+1で水ウーラの意地水流耐えだったはず

S:古代活性でS上昇させるために最速

D:あまり

最終日前に確実に増えていたキョジオーンを狩る為に最後に組み込んだが諸説枠かも

ここの枠はミライにも投げれるようにしたかったので地面タイプが欲しいしでかなり悩んだ

対グライは身代わりを割らずにPPを枯らす立ち回りをしていたが、この立ち回りで2勝1敗してるからかなり諸説

4.選出

対コライカミグライ

初手フロル+パゴス+ラウドor(イダイナキバ)

ここにキョジ居たらイダイナキバ投げてたりもしてた

対ミライ

初手フロル+パゴス+イダイナキバorミミッキュorカイリュー

ロンゲがいる展開系みたいだったらミミッキュも考慮してたけどウーラが居たらカイリューも考慮してた

水ウーラ重すぎる欠陥

対黒バド

初手フロル+パゴス+ミミッキュ

大体これ

グライママンだったら瞑想積んでないとグライに詰まされるのでそこをかなり意識する

何回かイダイナキバ投げてPP枯らし勝負したけどかなり怪しかったからこれの方が汎用性あるはず

対ダイナ

初手カイリュー+ミミッキュ+イダイナキバ

これで大体勝てた

5.最後に

最高順位更新やったー!

2000から潜って連敗してまた2000に戻してを繰り返して深夜頭痛でギブアップ

体調管理が出来てない自分の不甲斐なさがただ悔しい

レギュGは真皇杯とか色々思い出があるから、ここで結果というかいい順位を目指してただけに悔しい

ここから上にはまだ努力が足りないと感じれた最高のシーズンだった

質問等あればXのDMくれたら答えると思います

Special Thanks

構築相談に乗っていただいたシグマさん

対戦して下さった方々

応援して下さった方々


f:id:kingkazu112233:20240901214436j:image